しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今年を振り返る、そして40週

ついにはるばる40週まで来てしまいました。

 

 

 

 

全然張らねえ。

 

 

年越しが見えて来た。

 

 

 

今日は赤ちゃんの居間での寝床を作ってみた。

 

 


f:id:yutu168yu:20231226104708j:image

 

 

バウンサーを冬仕様に。

 

 

掛け物とかはほぼ貰い物。

 

 


f:id:yutu168yu:20231226104816j:image

 

 

 

 

ここにちっちゃな赤ちゃんが寝るなんて、わくわくしちゃうね。

 

 

楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年を振り返ってみよう。

 

 

覚えてる範囲で。

 

 

と思ったけどブログを読み返してみた。

 

 

 

いろいろあったな…。

 

 

子供達、特に2歳ちゃん何回熱出したんだろ。

 

 

数え切れないくらい熱出してる!

 

 

切ないけどたくましく育ちますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月から3月はまだ仕事が異動前で勤務地が家から近い本拠地でした。

 

 

ハラスメントの利用者に悩んでてすごく嫌な思いしてなぁ。

 

 

今も思い出すし憂鬱になる。

 

 

 

 

 

 

7歳くんもまだ1年生で荒れてて暴れまくり物壊しまくり、学校から電話来まくり、そちらも悩んでました。

 

 

仕事も子育ても大変な時期だったなぁ。

 

 

 

2月には2歳ちゃん、RSになり重症化して肺炎になり4日間入院。

 

 

 

心配だったけどお陰で治って良かった。

 

 

中耳炎にもなって退院後もしばらくお休みしました。

 

 

そのちょっと前に仕事で異動の発表があって私は山奥の出張所に異動することに。

 

 

 

通勤時間は長くなるけど利用者も職員も優しい人ばかりで私はハッピーでした。

 

 

 

そして異動して早々、4月の終わりに妊娠発覚。

 

 

 

恐る恐る報告してつわりと闘いながらなんとか仕事する。

 

 

家族で胃腸炎になりつわりよりしんどかった。

 

 

 

8月にはみんなでコロナにかかりこれもしんどかった。

 

 

 

そしてあっと言う間に産休まで駆け抜けました。

 

 

 

7歳くんは嘘みたいに落ち着いて、学校でも放デイでも荒れることはほとんど無くなりました。

 

 

たまに思うように行かなくてわーっとなって泣くことはあるけど攻撃することはないみたい。

 

 

あとわーっとなる理由をちゃんと言えるようになり、どうしたらいいかを考えられて切り替えられるようになったのが大きな変化です。

 

 

 

自虐的な発言も無くなり素直に甘えたり感謝を伝えてくれるようになったのもすごく変わった所。

 

 

 

忘れ物や失くしものは多いけどそんなの可愛いもんです…。

 

 

 

療育の主治医の先生は、これからもっと成長して変わりますよって言ってくれてドキドキです。

 

 

 

 

 

 

こうして書くと5歳ちゃんのことほとんど書くこと無いんだけどそれだけ手がかからなくて頼りにしちゃってるんだけどでももっと甘えさせてあげたい、見てあげたい気持ちもあって、そのバランスに最近悩んでます。

 

 

 

どうしても2歳ちゃんに手がかかるし2歳ちゃんは甘えたい盛りだし。

 

 

でも5歳ちゃんも甘えたい時もあるからなるべく5歳ちゃんとの時間を作っていきたい。

 

 

夫もそう思ってるんだけど夫はつい言う事聞いちゃうらしくてすぐおもちゃとかお菓子買っちゃうんだよね。

 

 

手っ取り早いんだけどさ。

 

 

誕生日もクリスマスも5歳ちゃんが1番金かかってる…。

 

 

まぁ、普段お姉さん頑張ってるしいっか。

 

 

 

 

5歳になって段々シュッとして来て本当に可愛いお姉さんになってきたの。

 

 

時々ドキッとすることがある。

 

 

夫が今から悪い虫に付かれないか心配してます。

 

 

 

でもね、鼻くそをその辺の壁に拭いつけてある時があって本当に腹立つ。

 

 

気が付くと固まってくっついてるんだよな。

 

 

そんな女はモテないぞ。

 

 

 

 

 

2歳ちゃんはもう可愛いばかりでお喋りの成長が著しいです。

 

 

できることも増えてこの前はしれっとトイレでおしっこもできました。

 

 

上の子を見てるから何でも自分でやりたくて意欲的です。

 

 

7歳くんのハンカチを渡してくれたりお世話してくれることも…。

 

 

頼もしい。

 

 

 

2歳ちゃんもまた個性があって面白いです。

 

 

 

みんな違って面白い。

 

 

 

 

4人目はどんな子かな。

 

 

 

 

 

 

とうとう予定日まで来て、来年には家族がもう1人増えてますね。

 

 

いろいろあり、トータルはハッピーな年でした。

 

 

 

毎年ハッピーだけどね。

 

 

 

家族が元気だったら大体ハッピーです。

 

 

 

 

そう言えばお腹の子の保育園の入園決定通知が来ました。

 

 

良かった〜。

 

 

育休も1年取ろうかなと思うんだけど1年も働かなくていいのかな…?

 

 

育休って1年取るのが普通なんだろうけど初めてだし3人目の時は2ヶ月で復帰したから1年も休んでいいのか不安です。

 

 

 

でも、いいんだよね…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからどうなるかわからないけどゆったり紅白見ながら年越せたらいいなぁ。

 

 

 

正月は入院してるかもしれないからお節の材料とか買わないと思ってたけど一応買っておこうかな。

 

 

 

明日から夫2連休だし買い出し行けるし。

 

 

 

 

まだ産まれなさそうだしのんびり過ごそう。

 

 

 

ここからはもう本当に腰痛との闘い。

 

 

昨日は掃除したら腰が痛過ぎてヒイヒイでした。

 

 

 

もう無理しない。

 

 

体重が増えようとあんまり動かないする。

 

 

 

 

 

今日は天気が良くて良い日です。