しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

インフルエンザと産後の寒さ対策の話

7歳くん、インフルエンザA型でした〜!

 

そうだと思った。

 

 

昨日病院で薬諸々もらって来ました。

 

タミフルの異常行動に備えて昨日は家の全ての窓を3重ロックにして寝ました。

 

 

一度だけトイレに起きてそのまま1階のこたつで寝ようとしたけどそれ以外は普通にぐっすり寝ていました。

 

良かった。

 

 

今朝は少し熱は下がったもののずーっと気持ち悪いと言っていてかわいそうです。

 

 

早く治りますように…。

 

 

 

 

 

女子2人も寝てる時にゲホゲホ咳してたんだけど熱はなく。

 

 

私も昨日は微熱で早めに寝たけど今朝は平熱でした。

 

 

少し前に2歳ちゃんが風邪ひいたけど多分それをもらったらしい。

 

 

 

咳、痰、鼻水で少しだるいけど元気です。

 

 

 

 

昨日は5歳ちゃんの面談も無事に行けたし良かった。

 

 

落ち着き無いのが心配だったけど保育園では穏やかに過ごしてるそうで。

 

 

家では開放されるのかな。

 

 

 

今日は2歳ちゃんの面談だけど夫に行ってもらう予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近書こうと思ってたこと。

 

 

我が家は子供4人中3人が冬生まれですが、産後の寒さ対策がとっても大事だなと、歳を重ねて更に痛感しました。

 

 

上2人冬生まれで、その時は埼玉のクリニックだったけど、その時は病室も授乳室も暖かくて暑いくらいで、授乳してると汗がポタポタ落ちる程で、特に暖かグッズを持って行くこともなかったんだけど、今回の病院は寒かったです。

 

 

自分の体調が悪いこともあり、多分体が体温調節できてなかったんだろな。

 

 

 

少し寒い廊下に出たりトイレに行くと震えが止まらないくらい一気に寒くなったりして、靴下を履いたりインナーを着たりコートを羽織ったりして過ごしました。

 

 

入院の時に着て来たものをそのまま着れたから良かったけど、羽織る物とか必要だなって思いました。

 

 

病院は冬でも暑いイメージあるからあんまり寒さ対策は考えてませんでした。

 

 

 

あとはお家でも。

 

 

 

脱衣場は産前から石油ヒーターを置いたから暖かいですがトイレは無くて、前に買った小さいセンサー式のヒーターを置きました。

 

 

すごく暖かくて快適になりました。

 

 

やっぱりトイレは震えが止まらなくなるので産後は暖房が必要だと思いました。

 

 

 

あとこれがあってすごく良かったなって思う物。

 

 

 

寝室にあるセラミックファンヒーター。

 

 


f:id:yutu168yu:20240123150454j:image

 

埼玉時代に7歳くんのしもやけに悩んで足元が暖まるかなと思って買った物。

 

 

これが電気なんだけど音が静かですぐに暖まるし夜中の授乳にちょうど良くてとても活躍しています。

 

 

水を入れるタンクも付いてて加湿器にもなるんだけどうちは寝室がめちゃめちゃ結露がすごくて湿度が高そうなので使ってません。

 

 

夜寝る前に10分くらい点けておくだけで暖かく寝られます。

 

 

普通に使えば電気代高いんだけど1日1時間も点けないからそんなでもないです。

 

 

 

これは本当に買って良かった。

 

 

 

 

 

 

 

冬の出産は産後が大変だけど、しっかり寒さ対策しておけばかなり快適に過ごせると思います。

 

 

この時期だけは電気代とか考えずに体を労らないとね。

 

 

 

お風呂もしばらく入れないし。

 

 

 

産後初めてのお風呂はいつも身に染みます。

 

 

それを楽しみに頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

あ、あとお湯事情も。

 

 

 

今まで1リットルの電気ケトル使ってたけどその都度沸かすのが手間で、しまっておいた4リットルの電気ポットを出しました。

 

 

沸くのに時間かかるけど魔法瓶にもなるので朝沸かして魔法瓶にしておきます。

 

 

授乳するようになってたくさんお茶とか水分摂るので。

 

 

 

これも買って良かった。

 

 

 

 

 

 

 

7歳くん、午前中はつらそうに寝てたけど午後になってだいぶ元気になりました。

 

 

起きてなんやかんや言いながら楽しそうにマイクラしている。

 

 

明日にはだいぶ元気になるかな。

 

 

 

峠は超えたようでホッと一安心です。

 

 

 

昨日今日はメンズがずっと家に居るという珍しい日でした。

 

 

もうすぐ賑やかな女子達帰って来るから休んでおこう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の赤ちゃん。

 

 


f:id:yutu168yu:20240123151923j:image

 

 

 

今日もよく寝てて、お風呂入ってまた寝ました。

 

 

かわゆい。