しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

産後のワンオペ土日がつら過ぎた

この土日は夫が介護福祉士国家試験の為不在でした。

 

かなり大変になることはわかってたのでバーバにヘルプを頼んでおきました。

 

(なので厳密にはワンオペではないですね…)

 

 

土曜日の午前中はバーバが来てくれて子ども達と遊んでくれたりお昼作ってくれたり。

 

 

 

お昼を一緒に食べてバーバは帰りました。

 

 

 

子どもたちはまだ風邪が治り切ってなくて咳ゲホゲホ。

 

 

私も咳ゲホゲホでした。

 

 

 

想像以上に動けなくてだるくて夜ブチ切れたりもしたけどなんとか寝かしつけまで行けました。

 

 

ヘトヘトで私も寝ようと思ったけど寝付けなくてしばらくテレビ見たりしてからやっと寝ました。

 

 

 

でも明け方授乳で起きてから咳が止まらなくて居間に降りてから寝ました。

 

 

そこからまたワンオペの日曜日が始まって、絶不調の1日。

 

 

咳は少し落ち着いたけどだるくてだるくて。

 

 

 

午後にバーバがまた少しだけ来てくれたのでちょっと気が紛れました。

 

 

 

それから夕飯準備したりしてお風呂の前に夫がやっと帰って来ました。

 

 

 

もうしんど過ぎて試験終わった夫を労う余裕が無かった…。

 

 

 

でも無事に終わって良かったです。

 

 

夫も慣れないホテルでよく眠れなかったらしいし電車の長時間移動だしお疲れ様でした。

 

 

合格してるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から平日だけど女子達は風邪っぽいのでまたお休み。

 

 

インフル明けた8歳くんだけ学校行きました。

 

 

 

めっちゃ嫌がってたけど学校着く頃にはルンルンだったそうな。

 

 

 

 

 

 

午前中は夫が女子達連れて買い物行ってくれました。

 

 

久しぶりに赤ちゃんと2人になれた…。

 

 

 

あっという間にもうすぐ8歳くんも帰って来るなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

今は2歳ちゃんと赤ちゃんお昼寝中。

 

 

 

私も寝れたし良かった。

 

 

 

明日は5歳ちゃんも行けそう。

 

 

 

夫の育休もあと1週間なので早く子ども達全快してほしいです。

 

 

 

 

私は風邪はだいぶ良くなったけどまだ少しだるいし頭ボケてるし、これでもうすぐちゃんと今まで通り生活できるんだろうか、不安です。

 

 

産後よく休めてなかったのか、歳なのか。

 

 

夫の育休明けてもなるべく休むようにしよう。