しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

夜のひとりごと、最近のあれこれ

 

今日たくさん昼寝してしまったから寝落ちしなかった。

 

 

春になったら というドラマ観てた。

 

 

今日3話で初めて観たけど出産シーンがあったから観てみた。

 

 

映像が映画っぽいしほっこり系だからまた観る!

 

 

今季好きなドラマ多い。

 

 

 

しかし厨房のありすはもう見逃した…。

 

 

起きられなかった。

 

 

 

 

明日明後日のは…観たい。

 

 

 

 

 

 

なんか産後ずっとだるくて体が回復してる気がしない。

 

 

動きすぎてるのかな?

 

 

最初に動きすぎたのかな?

 

 

風邪のせいなのか…

 

 

頭痛くて病院からもらった痛み止め飲んだら少し楽になりました。

 

 

 

寝る前に子供達が赤ちゃん囲んで、本当に可愛い!とみんなが幸せそうですごく幸せな雰囲気で寝られました。

 

 

赤ちゃん、8歳くんの産まれたてに似てて、8歳くんをもう1回育ててる気分になる。

 

 

8歳くんは初めての男の子兄弟ができてとっても嬉しそうです。

 

 

学校から帰ってから隣の子の家に遊びに行ってルンルンでした。

 

 

インフルで1週間こもってたから反動だろうな。

 

 

学校も楽しかったらしいし。

 

 

去年は8歳くんがこんな楽しそうに生活する未来なんて全く想像できなかった…!

 

 

まだまだ短気なとこあるけど少しずつ成長している。

 

 

 

 

 

今日は女子達とも少しだけ私が楽しく遊べてそれも良かった。

 

最近怒ってばかりだから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後はいろいろモヤモヤしちゃうんだけど、毎回バーバのことも考えすぎちゃう。

 

 

 

バーバ、あんまり詳しくは書いてないと思うけど変な宗教団体に入ってて。

 

統一教会とかエホバのようなそこまで悪質な感じでもないんだけど異様だなとは思う所は多々あるような。

 

完全に洗脳されててそこの偉い先生が言うことに絶対的に従ってるような感じ。

 

 

私も片足突っ込んでた時期もあり、そこの宗教施設に1ヶ月滞在したこともありました。

 

 

結婚してやっと変なんだと気がついた、夫に気付かされた感じ。

 

夫に言わせると私もいわゆる元二世信者らしいです。

 

 

 

 

たくさん宗教関係のことでバーバには嫌なことされたり言われたりして縁を切りたい時期もあったんだけど、今は程よく付き合ってます。

 

 

 

でも産後は時々モヤモヤする。

 

 

バーバがそこの団体の話したりすると嫌なこと思い出したりして気分悪くなったりして。

 

 

また距離を置きたくなる時もあるけど子供たちはバーバが大好きだからそれを奪いたくはない。

 

 

子ども達にも宗教的な話をする時もあるんだけど、子供にはよくバーバはこういう人だからと説明してる。

 

 

 

 

 

 

今となっては、バーバは宗教に頼らないと生きられないくらいつらいことがあったんだと思ってそれが生きがいならそれでいいと思ってます。

 

 

ガンガン勧誘したりもしなくなったし。

 

 

お金とかも取られてないしまぁいいかな。

 

 

 

手を当てて祈って病気が治ったとか言ったり頭おかしいなって思うことあるけど。

 

 

今まで何度もおかしいよと言ったり衝突したけどバーバは信じて疑わないしもうそれがアイデンティティってやつ?になってるからもう構わない。

 

 

 

 

私の時々感じる生きづらさは多分バーバのせいだって思うこともあるんだけど、過去は変えられないし親も変えられないし、あとは自分でなんとかしていくしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然話違うけど音楽の話。

 

 

Lenkaが好きなんだけど、産後は特によく聴きたくなる。

 

 

今はLuckyがすごく好き。

 

 

なんかウクレレの音に涙出そうになる。

 

 

このアルバムずっと前から欲しいんだけどCDはもう販売してないみたい。

 

 

なので夜な夜なYouTubeで聴いてます。

 

 

 

 

 

 

 

お腹空いてきたし、寝よ。