しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2月スタート

あっと言う間に2月になりました。

 

 

夫の育休もあと少し。

 

私も動き出す準備をしていかないと。

 

 

しかし朝なかなか起きられない。

 

いつも夫が早く起きて子供達の朝ご飯してくれてる。

 

 

明け方授乳してからまた寝てしまうと7時過ぎまで寝ちゃう。

 

 

どうにかしないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと風邪が終息して2歳ちゃんも今日から保育園行きました。

 

 

あぁ…平和だ〜。

 

 

明日は多分保育園に鬼が来るだろう。

 

 

少し前から怖がってる5歳ちゃん。

 

頑張れ〜!

 

 

土曜日に恵方巻きを買うか作るか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの沐浴、上の子が居るといつも一緒に洗ってくれたりしていい思い出なんだけどお湯をこぼされたりイライラの原因でもあった。

 

 

昨日は2歳ちゃんがお昼寝中にできてまったり満喫できた。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240201114607j:image

 

足を伸ばすと洗面台ギリギリの大きさになって、大きくなってるなぁとしみじみ。

 

 

本当にあっと言う間で、2歳ちゃんの時より更に早く感じる。

 

 

あー、ずっと可愛いままで居て欲しい。

 

 

でも末っ子は多分いつまでも可愛いんだろうな。

 

 

 

 

上の子も可愛いけどね。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240201115039j:image

 

 

お風呂の後寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、来年度は私初めての学校の役員やることにしました。

 

役員と言っても地域委員というやつで、地域の資源回収とか美化運動とか夏休みのラジオ体操の準備とか地域行事の段取りするやつです。

 

 

順番的に私かなと思ってて、育休中だしちょうどいいかと思ってドキドキしながら立候補して決まりました。

 

 

保育園の役員もまだやったこと無いから本当に初めて。

 

 

子供4人居たらこの先何回もやるんだろうし今が始め時だよね。

 

 

今年度の地域委員の人が、下の子が2歳ちゃんと同じクラスの子のママさんでよくお下がりくれたりしててよく知ってる人なので、その人から引き継ぎしてもらったりいろいろ教えてもらえるのもすごく嬉しいです。

 

 

その人は会計を来年度もやるみたいなので一緒に頑張っていけるかなと楽しみです。

 

 

 

そして新1年生のお家に多分挨拶に行くんだけど、(うちにも来たから)来年度は時々一緒に遊んで仲良くしてくれてた子が入って来るのでそれも楽しみ。

 

ママさんも穏やかですごくいい人。

 

 

私に務まるか不安だけど、仕事だと思って一生懸命やろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体がだいぶ元気になってきたのでさっきしまむらに行ってみました。

 

 

何着か試着してトップスを1枚購入。

 

 

載せるほどでもないので載せないけど。

 

 

産後ゆったりしたのがいいかなと、普段はМだけどLにしました。

 

 

 

しかし、試着室の鏡に映った自分の体型をまじまじ見て、かなりぶよぶよガタガタでショックでした…。

 

 

これは気合を入れて体型戻さないとな。

 

 

 

 

 

 

 

あと最近またシャンプーいろいろ試してみて。

 

 

ずっといち髪プレミアムのピンクのを使って来たけど出産前からココンシュペールを使ってみたり。

 

 

そしてずっと使ってみようと思ってた海のうるおい藻のリンスインをこないだ使ってみたら普通に良かった。

 

ちょっと頭痒い気がしたけど。

 

 

 

子供達が使ってるマーアンドミーラテのリンスインも良かった。

 

 

冬は湿気が少ないから結局どれ使っても髪がまとまるんだと。

 

 

問題は梅雨から夏だ。

 

 

 

しばらくは子ども達と同じの使っていようかな。

 

 

お風呂場のスペースもかなりスッキリするし。

 

 

顔、体も使えるからそれ一本にしちゃおうかな。

 

いろんな手間が省ける。

 

 

 

とりあえずやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

いつもいろんなポーズでその辺に転がってる、お祭りで買ったハギーワギーのぬいぐるみ。

 

 

昨日はこんな感じでした。

 

 


f:id:yutu168yu:20240201120431j:image

 

 

なんか腹立つ。

 

 

思わず撮りました。

 

 

 

 

 

 

そろそろお昼食べるかな。