しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

悩みがやって来る

最近いろんなことに気持ちが振り回される。

 

 

一番は大腸カメラが怖い。

 

 

それはもう仕方ないから腹をくくってやるしかない。

 

 

カメラを入れることより結果が怖い。

 

 

日が迫るに連れてめっちゃビビってる自分が居る。

 

 

めっちゃ心配性な私。

 

 

出産も怖いなぁ怖いなぁとずっと思ってたし。

 

 

 

早く過ぎ去りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目。

 

 

この前赤ちゃんを見に来てくれた元職場の人。

 

 

8歳くんの発達障害のこととかもよく話聞いてくれたりしてて、私がずっと前にチラッと、ママ同士で交流できたらいいのになぁ〜と言ったことを覚えててくれて。

 

昨日ラインで発達障害の子を持つ親のお茶会の案内を送ってくれたんだけど…

 

 

参加費600円て書いてあって、600円も払うのかー、もう8歳くん落ち着いて来たしあんまり悩んでないし行かなくてもいいかな…と思って一回スルーして、もう一回よく見たら下の方に

 

パワーストーンはお話をお聞きしてから希望者に販売します

 

的な文章が書いてあって…。

 

 

ヤバい案内か。

 

 

てか元職場の人もそっち側の人なの?と心がざわつく。

 

 

私って親も変な宗教団体に入ってるし、昔から勧誘によく遭うし、そういう目的無しに私と付き合ってくれる人って居ないのかな…とちょっと落ち込みました。

 

 

ママ友居なくて全然平気と書いたけど、さみしいと思う時もある。

 

 

矛盾。

 

 

 

埼玉には友達がたくさん居て、すごく充実してたんだけどこっちに来てから全然出来なくてちょっと落ち込む。

 

 

 

多分今は育休中で時間があるからだろうけど。

 

 

仕事してたら友達と遊ぶ暇なんて無いし。

 

 

本当にめっちゃ気が合う人と出会えないかなって結構思ってる。

 

 

そんな人といつか出会えますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3番目。

 

 

 

これが今一番深い悩みかもしれない。

 

 

5歳ちゃんと隣の子の関係のこと。

 

隣の子は2個上の小1の女の子。

 

 

基本的にはお互い好きで毎日遊びたくて遊んでるんだけど最近はケンカも多くて。

 

 

その事で5歳ちゃんが悩んでるみたいで夜寝る前になると相談タイムが始まります。

 

電気消してから小声で話すんだけど、要は隣の子が意地悪を言ってくるけど言い返すとケンカになるし相手がますます怒るから気を使って楽しく遊べないみたいな感じで。

 

 

毎日遊ぶくらいだから5歳ちゃんも年の違いを意識せずに軽々しく話すと隣の子が生意気だと怒り出したり。

 

 

私の前でも このクソガキが、年下のくせに調子乗るんじゃねえよチビが! とかボロカス言う。

 

 

ごめんねと謝っても 無理!一生遊ばない!とかしばらく拗ねる。

 

 

そのくせ次の日にはまた普通に遊びに来るんだけど。

 

 

そんで最近は外で遊ぶと私の目が届かないからか、泥でぐちゃぐちゃの所に 入ってみて とか言って入らせようとしたりするらしくて5歳ちゃんはそれが気持ち悪くて嫌だけど断ると怒るから嫌なんだよね…とか言ってて。

 

 

なんか陰湿な所も前からあると思ってて、なんか自分のストレスを5歳ちゃんに当ててるフシがあるというか。

 

 

カエルをいじめたりとか鳥に向かって うるせえんだよ!しね!とか言ってたりとか。

 

 

それを5歳ちゃんが真似する時があったからそれは真剣に話しました。

 

 

 

でもいい所や優しい所もたくさんあって、5歳ちゃんもそういう時は大好きで一緒に遊びたいんだと思うけど最近そんな悩んでるような話ばかり聞くから私もなんて言ってあげたらいいだろうと悩みます。

 

 

 

それか、そういうことを言えば私が真剣に話を聞いてくれるからってのもあるのかな。

 

 

 

まぁとにかく嫌なことは嫌だとちゃんと言ったほうがいいと。

 

 

それで向こうが怒るなら帰って来な。と言いました。

 

ちなみに隣の子、保育園の頃から癇癪が強くて一回火が付くと1時間はずっと泣き叫んで怒ってました。

 

ママが抱き抱えて帰っても家の中から叫び声とドタバタ音がしばらく聞こえてて、まだ泣いてんのか…ママも大変だな…と思ってました。

 

 

今は泣き叫ぶことは無いけど一回機嫌を損ねると機嫌が戻るまでが長いんだよねと5歳ちゃんですら言ってます。

 

 

 

8歳くんで見て来てるから5歳ちゃんも同じような匂いを感じてるんだろうね。

 

 

 

ちなみに8歳くんも些細なことで怒るから8歳くんにも怒らないように気を使ってる雰囲気があって、5歳ちゃん、まだ5歳なのに兄にも友達にもめっちゃ気を使ってる…と心配になることがある。

 

 

 

 

5歳ちゃんも生意気言うこともあって相手に嫌な思いさせることもあるんだろうけど。

 

 

 

5歳ちゃんは悪気は無いから何で相手が怒ってるのかわからないけど怒ってるからとりあえず謝るみたいな感じ。

 

 

そうやってお互い人間関係学んでいくんだろうけど。

 

 

 

 

私今母性が強くて自分の子がボロカス言われてたり嫌がらせされてたりするとすごーくムカついちゃうんだよね。

 

 

 

それも公平な目で見ないといけなくて気をつけないといけないところなんだけど、むかつく、ビシッと言ってやりたい!と思ってしまう。

 

 

 

まぁ今度あったら、いけないことはいけない、こういう時はこういう言い方をしたほうがいい、とかなるべく冷静に言おうと思う。

 

 

 

あと5歳ちゃんがあんまり悩んでたり嫌な気持ちが続くようなら保育園の後はなるべく買い物に行ったり出かけたり、春になったら保育園の園庭で遊んでから帰るとか時間を潰して隣の子と遊ぶ時間を減らすのも有りかなと思う。

 

 

家が隣だし関係が近すぎるんだよね。

 

 

 

私も自分の子で精一杯なのに他人の子まで正直毎日面倒見れない。

 

 

気持ちに余裕がない。

 

 

 

 

でもこの関係も私の育休中と期間限定だからまだ救われる。

 

 

1年は長いけど…。

 

 

学校に上がっても多分学童利用するしそこは安心。

 

 

 

 

 

なんか、女子の人間関係はめんどくさいと覚悟してたけど今からこんなに悩んでたら先が思いやられる〜。

 

 

5歳でこんなに悩んでたら小学校入ってからもっと大変そうだなぁ。

 

 

正解はわからないけどしっかり話は聞いてあげて悩みに向き合ってあげたい。

 

 

 

私があんまり母親にそうしてもらえなかったから。

 

 

何かと 神様に聞け、聖書に答えが書いてあるから読め とかだったからなぁ。

 

 

 

でも怪我させられた沙汰には本気で怒ってくれたからそこは愛があったなと思う。

 

 

それでギリギリ今母とは繋がってる感じ。

 

 

 

でも、自分の心のSOSには気付いてもらえなかったなぁ。

 

 

自分の子にはそんな思いさせないようにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大雪の中隣の市の支援センター行ったけど明日も別の支援センター行きたいと言ってたから行く予定。

 

 

赤ちゃんとの外出も慣れて来たしなるべく出かけよう。

 

 

 

 

 

夫が明日早番で早く寝てしまったのでここに愚痴ってしまった。

 

 

 

グチグチしたくないけど書くことでスッキリしたい。

 

 

おやすみなさい。