しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

学習参観など

昨日は8歳くんの学習参観へ夫と赤ちゃんと行きました。

 

 

科目は生活で、自分が生まれてから小学生になるまでを振り返って親にインタビューするという課題を事前にやっていてその発表をみんなの前でやるというものでした。

 

8歳くん、緊張した様子だったけど堂々と発表できていました。

 

 

今回は支援学級じゃなくて通常学級での発表だったけど落ち着いて参加できていました。

 

 

後で支援学級に移動して先生達と発表を振り返って、いい声でしっかりできてたね〜と褒めてもらえました。

 

 

そして赤ちゃんを囲んで和気あいあいとお話したり、通級の先生の所も2月に赤ちゃん産まれたそうでその話もしたり。

 

 

帰りの会をして8歳くんは夫と赤ちゃんと帰宅。

 

 

私は懇談会に参加しました。

 

 

 

懇談会、なるべく参加してるけどいつも事務的な話しかしなくて参加する意味あるのかなと思う…。

 

 

まぁママさんの顔を覚えるだけでも意味あるか。

 

 

 

未だに誰が誰のママかほぼわからなくて。

 

 

保育園からずっと一緒なのにな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私、ママ友という存在が1人も居ないけど全然平気です。

 

 

一度少し仲良くなって子供とお家にお邪魔した人も居るんだけど価値観も違うし気使うしコミュ障の私は疲れてしまってそれからは程々の距離にしています。

 

 

よっぽど気が合えば友達になるのもいいけど基本忙しいし、挨拶や世間話するくらいがちょうどいいかな。

 

 

 

 

 

 

懇談会終わってから歩いて帰ったけど体力落ちててすごく遠く感じました。

 

 

 

疲れた〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と午前中は夫とお出かけして買い物しました。

 

 

 

今日は夫夜勤だけど早めに夕飯の支度しておいて赤ちゃんも先にお風呂入れたから余裕がありました。

 

 

イライラしなかった!

 

 

余裕が大事だ。

 

 

 

隣の子遊びに来て、家の子達がりんご食べたいって言うから隣の子にも出してあげて、最初は食べる!と喜んでたんだけど、一口食べてから

 

私、他人のお家のフォークとか誰かが使った気がして食べられないんだよね…

 

と言うから爪楊枝とか勧めてみたけど結局食べず。

 

 

 

 

そこだけちょっとイラっとしちゃった。

 

 

食べてから言う?

 

 

フォークだってきれいに洗ってるし。

 

 

子供だから仕方ないけど可愛くないな〜。

 

 

 

今度から個包装のお菓子しか出さないにしよう…。

 

 

 

 

 

 

夕飯は久ーーーしぶりにグラタンを作りました。

 

 

 

写真撮るの忘れた。

 

 

仕事してたら絶対作らないやつ。

 

 

子ども達に大好評でした。

 

 

明日の分もあるからまた食べられる。

 

 

 

グラタンは具材を炒めたら先に小麦粉を入れて具材と絡めてから牛乳を入れるとホワイトソースがダマにならないというコツを知ってから失敗無しです。

 

 

チーズを乗せたらトースターで焼きました。

 

 

焼いたチーズって最高のごちそうだよね。

 

 

 

 

 

 

夜寝る前に子供達がすごく楽しそうに遊ぶのを眺めるのが好きです。

 

 

2歳ちゃんも必死に付いて行ってるのが可愛い。

 

 

 

あぁ、主婦って最高だな。

 

 

 

育休最高。

 

 

 

仕事も好きだけど主婦も好きだ。

 

 

 

1年楽しもう。