しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

大腸内視鏡検査

今日はついに内視鏡検査の日でした。

 

 

昨日の夜に下剤のラキソベロンを2本飲み、今朝からはニフレックというものを2時間かけて飲み干す。

 


f:id:yutu168yu:20240305223125j:image

 

OS−1みたいな味で空きっ腹に気持ち悪かったけど頑張って飲んだ。

 

 

途中でちょこちょこ催してくるからその都度トイレに駆け込む。

 

 

家事育児しながらだとバタバタしてあっと言う間に2時間経った。

 

夫がたまたま夜勤入りで朝居て良かった。

 

 

 

午前中いっぱいかけて腸を空っぽにして赤ちゃんはバーバに頼んでいざ病院へ。

 

 

恐る恐る受付して案内されるがままに検査室へ。

 

 

まずは検査用の服に着替えて説明を聞いて、大腸の動きを止める注射をしてから検査台へ。

 

ちなみに検査用の紙の半ズボンを履くんだけどお尻の所だけ穴が空いてるやつでそんなに恥ずかしくなかったです。

 

最初は横向きで寝てカメラ入れて途中で仰向けになって最後また横向きになりました。

 

 

仰向けの時は大腸の映像が見れたけど怖くてチラッとしか見れなかった…。

 

カメラを入れてる時は空気も同時にシューッと入れていてお腹にすごい圧迫感があって気持ち悪かったけど痛くはなかったな。

 

 

注射が一番痛かった…。

 

 

便意みたいな感じがあって出ないかな…と心配でした。

 

 

 

 

30分くらいかかるって聞いてたけど15分くらいで終わりました。

 

 

そして先生が 特に血が出るような怖い病気はありませんでした。 とその場で言ってくれました。

 

 

はあ〜、良かった〜!!

 

 

 

 

検査が終わった安堵と共にフラフラと最初の部屋に戻って着替えて終了。

 

 

お腹の張りが落ち着いたら食事して良いとのことでした。

 

 

院内のコンビニでさぞ美味しいものを買おうと思ってたけど食欲無くて菓子パンにしました。

 

 

検査費用5000円で痛かった。

 

妊産婦の受給者証2月で終わったからもっと早く受ければ良かった。

 

 

まぁ何も無く腸がきれいで良かったです。

 

 

痔だったという事実。

 

整腸剤飲みます。

 

 

 

 

 

帰ってから夫からひと足早いホワイトデーのお菓子もらいました。

 

 


f:id:yutu168yu:20240305230500j:image

 


f:id:yutu168yu:20240305230510j:image

 

 

モロゾフのクッキーとチョコの詰め合わせ。

 

 

子ども達寝てからいただいてます。

 

 

 

 

今日も隣の子来たんだけど、逃げてばかりもいられないから家に上げました。

 

 

何も言わず入って来るからお邪魔しますは言おうねと伝えました。

 

 

それだけでも進歩。

 

 

今まであまり何も言えなかったから。

 

 

そしてハムスターのケージを買い替えたのでそれの床材入れたりとかをみんなでしました。

 

 

そのうち外で遊び始めてすぐ解散しました。

 

 

今日もその時はすごくモヤモヤイライラしたまま過ごしたんだけど、夜寝る前に子ども達と、上の子達が産まれた時に産院で作ってもらった子ども達の絵本を読んだり赤ちゃん愛でタイムを過ごしたりしてとっても幸せな気持ちになりました。

 

 

絵本では5歳ちゃんが感動して泣きそう〜と言いながらうるうるしてたりとか、8歳くんが赤ちゃんを眺めながら可愛すぎる〜!と泣きそうになってたりとかして、本当にこの子達は感受性が強いなぁと思ってその姿に私も涙しました。

 

 

そしてみんな赤ちゃん返り真っ只中なので3人まとめてギューしたりして愛情を補充。

 

 

幸せな気持ちで寝ました。

 

 

 

思えば私は末っ子なので下の子が産まれるという体験が無いから子供の時に赤ちゃんを愛でることも無かったし、子供でもこんなふうに赤ちゃんに感動するんだなぁとすごく素敵に思いました。

 

 

そしてその愛をたっぷり受けられる末っ子は幸せ者だなぁと。

 

 

赤ちゃんを愛でる幸せもあるし愛でられる幸せもある。

 

 

どっちも幸せ者かな。

 

 

 

 

寝る前にふと、この4人の子を授かったことに神様に感謝したいって思って、子供は授かり物って言う言葉を思い出し、隣の子も授かり物って思ったらモヤモヤ感もだいぶ無くなりました。

 

 

いつも私のことを〇〇くんのお母さんって呼ぶんだけど、多分めんどくさくなって今日は普通にお母さんって呼んでて、ちょっと可愛かったし。

 

 

いよいよお母さん。

 

 

 

うちに居る時はうちの子と同じように褒めたり叱る時は叱れたらと思う。

 

 

感情的にならないように気をつけないと。

 

 

私すぐブチ切れるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、今日生協で注文した志麻さんのレシピ本が届いて、作りたくなる料理がたくさんあってこれからチャレンジしたいです。

 

 

あんまり手の込んだものは作れないけど、育休中に料理も楽しみたくて大好きな志麻さんの本を買ってみました。

 

 


f:id:yutu168yu:20240305232220j:image

 

 

他にも欲しい本あって、少しずつ集めようかな。

 

 

馴染みのないフランス料理も作りやすそうなレシピが載ってて作ってみたくなる。

 

 

私は料理のルーツがグループホームなので自然と和食が多くなります。

 

和食好きだけど。

 

 

だからフランス料理は挑戦しづらいけど作ってみたい。

 

 

せっかくだからいろいろやってみよう。

 

 

 

メインの料理よりも副菜とか付け合せ的な野菜のおかずが参考になりました。

 

 

楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は赤ちゃん、初めての予防接種。

 

 

今日の病院にまた行きます。

 

 

ちょうど2ヶ月になる日に。

 

 

一緒に頑張ろう〜。

 

 

 

 

寝よう〜。