しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

春休みスタート

今日から小学校は春休みに入りました。

 

 

昨日は離任式で、8歳くんがお世話になった支援学級の担任の先生が移動されることになり少しさみしい気持ちでした。

 

 

8歳くんのことをよく見てくれて、いい所もたくさん見つけて褒めてくれたり、私が申し訳ない気持ちにならないように気遣って声かけてくれたり。

 

 

療育の先生もこの先生のことはいい先生だと言ってたし。

 

 

しかも8歳くん、最後に「今まで勉強とか教えてくれてありがとうございました」と言えたらしいです。

 

すごい!

 

 

お世話になりました。

 

 

 

3年生の先生はどんな先生か…ドキドキ。

 

 

 

 

 

今日は午前中だけ放デイへ行って来ました。

 

 

長期休みはいつもいろんな取り組みを考えてくれてて、今日はゼリー石鹸作りでした。

 

ぷるぷるのゼリーのような石鹸を作って持ち帰り、香りも良くて見た目もきれいでした。

 

 


f:id:yutu168yu:20240326145838j:image

 

 

この前はスライムを作って来たし、明日はそば打ち体験、その先は他事業所と合同のミニ運動会や買い物などいろんな体験をさせてくれます。

 

 

ありがたいばかり。

 

 

 

ちなみに8歳くん、春休みの宿題に対してめんどくささがすごくあって、早めに持ち帰らせてもらって春休みに入る前に2日に分けて全部終わらせました。

 

 

前にも書いたけど、やらなければと思うと居ても立っても居られなくなって一気に終わらせようとしてしまうのです。

 

毎日少しずつ、ができない。

 

 

でもやりたくない気持ちと葛藤して毎回怒り狂いながらか大泣きしながらやり始めるんだけど、終わりが見えてくるとご機嫌になりました。

 

 

 

国語と算数で10ページずつくらいあったけど頑張って終わらせました。

 

 

偉い…!

 

 

その間私も横で見ながら励ましたり宥めたりしながら一緒に問題を考えたんだけど、国語はまぁわかるけど算数がマジでわからんかった…。

 

 

小2からもう教えられないよ。

 

 

ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は夫も休みだったんだけど、夫もこの前の健診で肝臓が悪いと言われたので再検査に行って来ました。

 

 

ちなみに私もこの前の大腸カメラの結果聞きに一緒に行ったので病院デートでした。

 

 

 

夫は来月エコー検査、私は異常なく花粉症の薬だけもらって帰りました。

 

 

 

今日は雨で暗いし病院しか行ってないしパッとしない日でした。

 

 

でも赤ちゃんとお昼寝できたしまぁのんびりできて良かった。

 

 

胃腸風邪も多分収束して女子達も保育園行けたし。

 

 

保育園も明日行けば仕事してる家庭以外は春休みなのでまた騒がしくなるなぁ。

 

 

明日が好きなことできる最後のチャンス…。

 

 

保育園も新年度からドキドキだなぁ。

 

 

 

RSが流行ってるみたいだからかからないといいけど。

 

 

 

来週は温泉旅行も控えているし健康でいられますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前保育園に向かう車の中で5歳ちゃんが、お母さんて何でお仕事の場所が変わったの?と聞いて来たから、偉い人に急にこっちに行って下さいって命令されるんだよ。5歳ちゃんも先生から今年から〇〇組ですって勝手に決められるでしょ?それと同じだよ。と言うと、確かにね〜、先生が、今日はこれから雪遊びしますとか、今日は暖かいからお散歩に行きますとか勝手に決めるしね〜、本当散々だよ…。って言ってて笑いました。

 

 

子供なりにいろいろ思ってるんだな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にねこあつめ。

 

 


f:id:yutu168yu:20240326151127j:image

 


f:id:yutu168yu:20240326151203j:image

 

昔は無かったグッズがあったりしてまた楽しいです。

 

 

 

では。