しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

振り出しに戻った感

春休みに入り、何かとバタバタ忙しい毎日。

 

 

 

私の1つ下の従姉妹が埼玉に嫁いだんだけど、隣の市にある実家に今帰省してるらしくて急遽会うことに。

 

子どもの時は仲良くてよく一緒に遊んだりお泊りもしてました。

 

 

まだ日にち確定してなくて子ども達の体調も微妙だから会えたらラッキーくらいな感じで。

 

 

2歳ちゃん、昨日から熱出してて日中は下がったけどまた夜に上がって来ました。

 

 

でもめっちゃ元気。

 

 

元気過ぎてなんの検査もしてもらえず。

 

 

風邪薬飲んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにも出かけられず今日はスーパーにお菓子だけ買いに行ったけど、8歳くんがまた最近暴言やひねくれがすごくて参り気味です。

 

 

 

朝からずーっと しね!嫌い!が続き、なにか言えば 僕なんて捨てて!ゴミだから捨てて!と言う。

 

 

お菓子買いに行った時も、ごきげんでお店に入ったのに やっぱり買わない。ゴミにお金なんて使わなくていいから。と結局買わなかった。

 

 

そしたら帰りの車で お菓子買いたかった!と言うからじゃあ通り道にある駄菓子屋で買う?と聞くと、ゴミだから買わなくていいよ!と。

 

 

そこで私ぶち切れ。

 

 

いいかげんにしろよ!!もううんざりなんだよおおお!!!

どうしたいんだよ!言われ続ける方の気持ち考えろよ!!

 

 

などなど、言えること全部ぶつけて泣きました…。

 

 

8歳くん、久しぶりに私が爆発したもんだから子犬みたいに大人しくなりました…。

 

 

 

それでも帰ってしばらくしたらまたお母さんしね!と始まるんだけどね。

 

 

 

夫が帰ってからそのことを話したら8歳くんに説教してくれました。

 

 

 

 

 

 

1年生の時こんな感じだったけど、その頃に戻ったみたいな感じ。

 

 

 

最初は私も優しく そんなことないよ、8歳くんのこと大好きだよ。大事だよ。って伝えることをコツコツするんだけど、1日これが続くと私ももう優しくなれなくてうんざりしてイライラしてきちゃうんだよね〜。

 

 

この、愛情を捧げても捧げても足りない感じがものすごく不安で嫌になる。

 

 

どれだけあげたら足りるんだろう、どう接したら正解なんだろうっていつも悩む。

 

 

夫はその時思ったように接するのが正解って言ってた。

 

 

余裕があれば優しくすればいいし、今日みたいに余裕がなければ怒るのも良し、その場から離れるのも良し。

 

 

私も今日はブチ切れたけど、そうするしか無かったし今日はもうそれでいいと思った。

 

 

 

 

 

 

はぁ〜、なんかまた先のことが不安になる。

 

 

8歳くんは落ち着いた大人になれるんだろうか。

 

 

ずっと自己肯定感の低いまま生きていくのだろうか。

 

 

また周りの人にあの子親に愛されてないって思われるんだろうか。

 

 

 

また来月の療育の日に相談してみよ。

 

 

 

 

 

 

 

明日は行けたら支援センターへ行く。

 

 

 

まだまだマミーブレイン酷いんだけど家に居るより出かけたい。

 

 

 

出かけた先に気が紛れるような出会いがあったりするからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめてねこあつめに癒される。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240329232954j:image

 

この茶箪笥が1番猫集まると思って設置して、猫密集してる。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240329233042j:image

 

 

からのまんぞくさん来てた。

 

 

 

 

 

帰ったら煮干し回収して寝るぜ。

 

 

 

金の煮干し集めて庭拡張するんだ!!