しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

草津温泉に行って来た

やー、2日3日と草津温泉に行ったんだけど、気が付いたらもう5日だね。

 

初めての草津温泉

 

 

めちゃくちゃ疲れたけど最高で、行って良かった。

 

 

そして事故にも遭わず無事に帰れて良かった〜。

 

 

まずは1日目から書いていく。

 

 

 

 

朝9時過ぎに出発して高速に乗ること1時間半。

 

 

下道に降りて休憩するために道の駅に寄ったら大きな公園があってそこで車に飽きた子ども達を遊ばせました。

 

 

1時間くらい遊ばせてその間に授乳も済ませて道の駅にあるレストランでお昼ご飯。

 

 

平日だから空いてたし座敷席で赤ちゃん寝かせられて楽ちんでした。

 

 

たまたま隣の席に男の子4人兄弟とママが居て勝手に仲間意識。

 

 

しかし男の子4人はすごい。

 

 

1人で連れて来てるママ、すごい。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405224029j:image

 

 

私は鶏南蛮そばいただきました。

 

 

美味でした。

 

 

 

子供達ももりもり食べてソフトクリームも食べて満喫してまた出発。

 

 

 

 

下道を1時間ちょいでいよいよ旅館に到着。

 

 

 

湯畑まで徒歩4分の高松さんという旅館でした。

 

 

入ってみると年季入ってるけど安いしファミリー向けということで安心でした。

 

 

でも赤ちゃんや小さい子連れには微妙にかゆい所に手が届かない感じでもう少しサービスを充実させてくれたらなぁ…という正直な感想。

 

 

 

 

 

チェックインしてから荷物を置いて授乳して早速湯畑へ繰り出す。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405224500j:image

 

 

念願の湯畑。

 

 

初めて見られて感動でした。

 

 

子供達もわちゃわちゃ楽しんでました。

 

 

 

そして吸い寄せられるように光泉寺の階段へ子供達が登って行って大人も渋々登りました。

 

 

私は赤ちゃんを抱っこして修行だと思って登った。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405225018j:image

 

 

お参りして五重塔でパシャリ。

 

 

 

下りも子供達大はしゃぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

その後は早々とお土産を買って近くにある熱帯圏へ。

 

 

熱帯の動物が見られる動植物園です。

 

 

 

入ってすぐに 暑…! って思った。

 

 

 

動物臭もすごかったけど。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405225224j:image

 

猿や

 

 


f:id:yutu168yu:20240405225238j:image

 

カピバラに癒される。

 

 

 

ワニや大きいヘビは本当に怖かった…。

 

 

 

5歳ちゃんは最初怖がって入れなかったけどなんとか入って出る頃には楽しんでました。

 

 

 

 

しかし暑かったー。

 

 

 

クタクタになって歩いて帰ってお部屋で休憩。

 

 

 

夕飯の時間になって最上階のレストランへ。

 

 

 

これがテーブル席で赤ちゃん抱っこのまま食べることになり大変でした。

 

 

絶対座敷だと思ってたから…。

 

 

リサーチ不足。

 

 

 

しかも子ども達疲れて機嫌悪いのかあーだこーだ言うし5歳ちゃんは火の点いた料理の器触って火傷するしてんやわんやで写真も撮れず、美味しい料理も何食べたかわかんないくらい食べた気がしなかったー。

 

 

しかも、子どものメニューが大人くらいの量で到底食べきれずたくさん残すことになってもったいなかった。

 

 

子どもの量じゃねえだろって。

 

小学生から大人のメニューになっちゃうらしくて8歳くんは大人と同じメニューでこれも食べ切れないし。

 

 

頑張ったけど無理でした。

 

 

 

もったいない…。

 

 

 

その後は貸し切り温泉でみんなで入浴。

 

 

 

これもバタバタしたけどみんなで入ってほっとひと息。

 

 

 

2歳ちゃん滑って転倒したけど怪我なくて良かった。

 

 

 

赤ちゃんには熱かったみたいでギャン泣きでした。

 

 

 

 

 

お風呂の後は少し休んでから夜の湯畑へ!

 

 

 

疲れてたけどせっかくだし最後の力を振り絞って。

 

 

子供達は夜のお出かけに大はしゃぎ。

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405230119j:image

 

 


f:id:yutu168yu:20240405230137j:image

 

 


f:id:yutu168yu:20240405230149j:image

 

 

 

夜の湯畑も最高でした〜。

 

 

 

ライトの色も変わってきれいだった。

 

 

 

夜絶対行った方がいい。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240405230422j:image

 

 

五重塔もライトアップされてた。

 

 

 

 

 

 

クタクタで帰って即就寝。

 

 

 

子供達寝てから私は1人大浴場行きました。

 

 

 

あー、極楽でした。

 

 

 

温泉て1人で入ってもつまらないけど1人で何も考えずにボーっとできました。

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ってハーゲンダッツ食べて就寝。

 

 

 

 

 

しかし慣れない枕と布団でよく眠れず、授乳もあるし寝た気がしないまま朝になる。

 

 

 

子供達がわちゃわちゃ遊んでる間にもうひとっ風呂。

 

 

夫も交代で入りに行きました。

 

 

 

満喫できた。

 

 

 

 

朝ご飯はバイキング。

 

 

子ども達のわちゃわちゃ具合がすごく不安だったけど意外と夕飯よりは落ち着いて食べられました。

 

 

朝で機嫌良かったのかな。

 

 

 

美味しいパンとかたくさん食べて美味しいコーヒーも飲めて満足でした。

 

 

サラダもたくさん食べた。

 

 

 

 

あっと言う間にチェックアウト。

 

 

 

10時に旅館を出てまっすぐ帰りました。

 

 

 

 

なんか疲れ過ぎてどこかに寄る余裕がなかった。

 

 

 

帰りは私も運転交代して無事に帰宅。

 

 

 

 

 

あ〜我が家に帰って来た。

 

 

 

 

 

今回のプチ旅行、遠過ぎずでも観光した感があって良かったです。

 

 

 

また行きたい。

 

 

 

 

旅行も頻繁には行けないけどたまにいいなと思いました。

 

 

 

子供が落ち着かないうちはめちゃくちゃ大変だけど、もう少し大きくなれば違うはず。

 

 

 

 

 

8歳くん、最初は行きたくないと言ってたのに行ったら 最高〜幸せ〜 連発でした。

 

 

温泉も最高、人生で1番幸せな時、と絶賛でした。

 

 

良かった。

 

 

いい思い出になったね。

 

 

 

 

またどこかリサーチして行こう。

 

 

 

 

 

大変だったけど楽しい旅でした。