しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

春を楽しむ

昨日は地元の山の上で開催されている桜祭りに行ってみました。

 

 

去年お金を持たずに桜だけ見ようと気楽に行ったら入園料かかることになってて泣く泣く引き返した所。

 

 

昨日リベンジ果たせました。

 

桜全然咲いてなかったんだけど…屋台の食べ物だけ楽しんで子供達もそこらへん走り回ったりして楽しんでました。

 

 

小さい子連れファミリー多かったしお年寄りも多くて赤ちゃんめっちゃ可愛がってもらえました。

 

あるおばあちゃんが見に来たら赤ちゃんめっちゃ笑ってておばあちゃんをキュンキュンさせていた…。

 

赤ちゃんが声出したりしてあんまり笑うもんだからなかなか離れられなかったよね。

 

 

私もたくさん笑顔を見られて幸せでした。

 

 

おばあちゃんありがとう。

 

 

 

 

私はわらび餅ドリンクのいちごミルク味を注文。

 

 

 

 

めっちゃ美味しかったけどこってりしててハイカロリーなお味でした。

 

 

でも美味しかった。

 

 

いつも育児頑張ってる自分へのご褒美。

 

 

子供達はかき氷やフライドポテト食べてご満悦。

 

 

みんながはしゃいでました。

 

 

 

 

 

帰ってから夫は夜勤へ。

 

 

 

私は地域役員の連絡をラインで回したりしてたんだけどわからないこと多くて先輩ママさんに教えてもらったりしながら無事に終えました。

 

 

ドキドキする。

 

 

 

ラインの文章考えるだけでも悩んじゃって、その間に子供達はケンカしたり抱っこー、とせがんでくるし赤ちゃんはギャン泣きするし忙しい。

 

 

 

 

でも無事に1日を終えました。

 

 

最近2歳ちゃんが夜泣きみたいな感じで、夜中起きるんだよね。

 

 

新学期の環境の変化でそうなってるのかな。

 

 

2歳ちゃんもまだ小さな体でいろんなこと頑張ってるもんね。

 

 

 

夕方になるとみんながお疲れモードでグズグズになってくるから大変。

 

 

 

 

 

 

 

今日は8歳くんは出かけたくないと言ったので夜勤明けの夫に任せて下3人だけ連れて公園へ。

 

 

 

 

 

こちらは桜が見頃で楽しかったです。

 

 

女子2人も大はしゃぎ。

 

 

赤ちゃんは車で授乳したからごきげんでした。

 

 

 

 

夏日の予報だったけど風が気持ち良かったです。

 

 

お昼まで遊んでアイス買って帰りました。

 

 

 

 

 

今は下2人お昼寝中。

 

 

5歳ちゃんはとなりちゃんと遊びに行ってます。

 

 

 

 

 

帰って来た時は8歳くん、お母さんお帰り〜とごきげんだったのにすぐに もう!死ね!といつもの不機嫌になりました。

 

 

なんか、寄り添おうとしても突っぱねられる時もあるしどうするのが正解かわからないんだけど、最近は心を無にしてスルーします。

 

 

そうだね〜死んでほしいよね〜と棒読みで共感してあげたりとか。

 

 

 

その時の自分の気分でも対応変わるかも。

 

 

 

まぁ、まともに受けてたら気持ちも保たないし、そう思ってるんだね、と受け流す感じが一番かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫、起きて畑してます。

 

 

 

明日はお休みだからまた一緒にお出かけを楽しもう。

 

 

春はワクワクする。

 

 

ゆっくりお花見でもいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば写真のベビーカー、8歳くんが産まれた時にハードオフで1000円で買った物。

 

4人分使えました。

 

 

すごい安上がり。

 

 

でも安いなりに使いにくさはあるんだけど、ほんのいっときしか使わないから買い替えること無く終えそうです。

 

 

みんな歩き始めるの早くて、そうなったらもうベビーカー乗りたがらなかったから本当に使う期間は短いです。

 

 

特に雪国は冬はほぼ使わないしね。

 

 

 

こういうのは使い切って気兼ねなく処分できるから良いです。

 

 

まだちょっときれいなベビー服とかどうしようかなって思う…。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日ももうあと少し。

 

 

今日も寝かしつけまで頑張ろう〜。