しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

畑も始まる

春になったら公園に行ったり外遊びも増えました。

 

5歳ちゃんが雑草の花を引っこ抜いて来てプランターに植えて育て始めたり。

 

 

今朝も女子2人で保育園に行く前の時間にじょうろに水を入れてひたすら遊んでました。

 

 

行く前から服汚さないでほしいんだけど…。

 

 

 

 

 

夫も畑の準備を開始。

 

 

去年のマルチを全部剥がして石灰撒いて耕しています。

 

 

 

 

私は赤ちゃんのお世話を理由にほぼ手伝っていない…。

 

 

まぁ子供達居たらなかなかできないけどね。

 

 

私は子守りと収穫担当で。

 

 

 

この畑があっと言う間にみどりになるんだよね。

 

 

今年も豊作でありますように。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は保育園の帰りに玄関の前で遊んでたらいろんなママさんとお喋りできました。

 

 

1人は近所の親子。

 

 

たまに集会所で一緒になると話してたけど保育園で会うのは初めて。

 

 

この4月から年少さんで入園したらしくてママは2人目妊娠中。

 

近所にまた子供が増えるので嬉しいです。

 

 

賑やかになるなぁ〜。

 

 

前は女の子率高かったけど最近は男の子が増えてきました。

 

 

うちの0歳くんが大きくなる頃には男の子達が駆け回ってるのかな。

 

 

 

 

 

もう1人は5歳ちゃんのお友達のママさん。

 

 

この方も赤ちゃん連れてて声かけてくれて、なんと0歳くんと同じ1月生まれの男の子の赤ちゃんでした。

 

同級生だからよろしくね〜とお互い言い合った。

 

 

2人目だしまだ若い感じの可愛らしいママさんでした。

 

 

 

 

 

そう、恐ろしい未来を考えたの。

 

 

 

 

0歳くんが小学校6年生になる頃私は49歳。

 

アラフィフ。

 

 

新1年生のキラキラした若いママさんから見たら相当ババアだなと思って震えた。

 

 

ママの年代ってだいぶ開きがあるよね。

 

 

いろんな世代が居ますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日天気が良くて気持ちいいです。

 

 

花粉も落ち着いてきたような。

 

 

桜も見頃であちこちきれいだし。

 

 

春はいいね。

 

 

 

 

赤ちゃんも寝てるしお迎えまでのんびりしよう。

 

 

 

 

 

そういえば赤ちゃん、昨日夫のこちょこちょでめっちゃ笑ってて可愛すぎた。

 

 

あと3年くらい赤ちゃんのままでいてほしいって思う。

 

 

はあ〜、尊い