しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

平和な休日

今日は夫と8歳くん、私と下3人チームに分かれて行動しました。

 

 

私は下3人と支援センターの劇を見に行くことにしたんだけど、8歳くんも知ってる話で行きたそうにしてたから下3人と行くことにすごくすごーく罪悪感があってモヤモヤしたんだけど、怒らずにいられないと本人も言って夫も連れ出してくれたので夫に託して出かけました。

 

 

行ってみたら朗読劇で小さい子にはつまらない感じで5分くらいで飽きて遊びに行ったから8歳くん来なくて正解だったなと思いました。

 

 

あの中で癇癪起こされたらまた大変だったし…。

 

 

後で聞いたら夫といろんな話をしながら買い物に行ったらしくて楽しそうで安心しました。

 

 

 

 

赤ちゃんは抱っこで寝てたし女子2人も仲良く最後まで遊びました。

 

 

帰りに駄菓子屋でお菓子買って帰りました。

 

 

まだ値段の違いがよくわからない5歳ちゃん。

 

 

いつも300円前後の高めのお菓子買いたがって、高いから駄目って言う事が多いんだけど、駄菓子屋の10〜30円のお菓子を5個買ってあげたらめっちゃびっくりしてました。

 

 

え…お母さん…なんでこんなに…?

旅行のお金ある?大丈夫…?

 

 

って心配してた。

 

 

そして、お母さんて何でそんなにお金持ちなの?って聞いてくることも度々あって、お金に興味が出てきたみたい。

 

 

そんな5歳ちゃん、めっちゃしっかりしてるの。

 

 

明後日から一泊のプチ旅行に行くんだけど、昨日のうちにもう着替えをリュックに入れて玄関にスタンバイしてあるのです。

 

 

お風呂も自分で頭や体全部洗って1人で先に上がって拭いて服着てドライヤーもかけてます。

 

 

そして私が出てお風呂のドア開けたタイミングでバスタオルわたしてくれるの最近!

 

 

気が利き過ぎて震える。

 

 

そして縄跳びにハマってて朝5時から1人で起きて縄跳び跳んでるんだけど、旅館に持っていくつもりだったから止めました。

 

 

他のお客さんも居るからね、と。

 

 

成長目覚ましい5歳ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日は寝かしつけの時にまた私の隣争いが起こって大変でした。

 

 

赤ちゃん返りもあったしね。

 

 

 

8歳くんも私の隣で寝たいと言ったから、5歳ちゃんが眠ったら8歳くんの隣に行くことに。

 

 

そして5歳ちゃんと2歳ちゃんが先に眠ってからそ~っと8歳くんの隣に行くと、

 

本当にこんな所までわざわざ来てくれたの…?布団に入りなよ。

 

と、入れてくれました。

 

 

 

変な所謙虚。

 

 

普段もそのくらい謙虚でいてくれ!

 

 

 

そして大好きだよ〜と愛を確かめ合って寝ました。

 

 

 

なんか、普段下の子達と寝るのが当たり前になって、こんなふうに8歳くんと並んで寝るのが新鮮なのと、小さい頃は隣で毎日寝てたのになぁと少しさみしい気持ちになりました。

 

 

いつの間にかこんなに大きくなってさあ…。

 

 

 

時々こうして隣に行ってみよう。

 

 

 

寝る前は素直に大好きと言ってくれて可愛い8歳くんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近従姉妹と会う段取りをしたり地域役員の活動が始まったりと割と頭が忙しい日々でした。

 

 

新年度の持ち物の準備もあるし、春は忙しい。

 

 

 

でもなんかわくわくする。

 

 

 

 

最近暖かくなって、天気がいいと5歳ちゃんと裏の土手に行って自転車乗りに付き合ってます。

 

 

 

今日は2歳ちゃんずっとおんぶで大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

産後の運動と思って真剣に歩いてる。

 

 

 

天気がいいと気持ちいいです。

 

 

 

 

 

 

明日は出かけないで家でのんびりしたい。

 

 

新年度の準備と旅行の準備だ。

 

 

 

 

明日からもう4月!

 

 

早いなぁー。

 

 

 

 

 

今日は夫夜勤でワンオペだったけどなんとか過ぎて良かった。

 

 

 

赤ちゃんとのお風呂も慣れてきて焦らずにできました。

 

 

しかし赤ちゃん、起きてても機嫌良く居る事が多くて穏やかで助かる。

 

 

でも8歳くんも赤ちゃんの頃はそうだった。

 

 

 

0歳くんも…激しい子になるのかしら…。

 

 

 

 

今はただ癒やされていたい。

 

 

 

 

おやすみー。