しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ワンオペナイトがめっちゃ大変だった

無事に子供4人寝かしつけ、寝落ちから生還。

 

 

春になったらのドラマ観るんだあ〜。

 

 

 

 

 

 

夫夜勤につきワンオペナイト、お風呂がめっちゃ大変でした。

 

 

ワンオペの時は下3人と一緒に入るんだけど、まず夕飯の時から2歳ちゃんがうんち出たいんだけどなかなか出なくてずっと機嫌悪い。

 

 

とりあえず5歳ちゃんは先に入って洗い始めて私は赤ちゃんを脱衣場に寝かして脱がす。

 

 

ここで、赤ちゃんに脱衣場のヒーターの熱が思いの外当たってしまい脇腹が赤くなってしまった。

 

おそらく軽い火傷?

 

 

痛がる様子は無いけど赤くなってしまってギョッとする。

 

 

そしてこんなふうにしてしまった自分に落ち込む…。

 

 

機嫌悪い2歳ちゃんをまずお風呂入れて、浴槽でうんちしそうだから早めに上げて拭いて保湿して服着せる。

 

 

5歳ちゃんの頭乾かす。

 

 

そして自分が頭体洗って赤ちゃんを洗って入浴。

 

 

 

ほっとひと息つくけど脱衣場で2歳ちゃん泣いてる。

 

 

 

 

赤ちゃんと上がってとりあえずバスタオルに包んで自分の体を拭いて服を着る。

 

 

赤ちゃん保湿して服着せて居間へ運ぶ。

 

 

 

自分の髪乾かして上3人の軟膏類塗ったりして授乳。

 

 

ゴミ出ししたりお風呂掃除して洗濯干して寝かしつけ。

 

 

 

寝る前はまたにこにこごきげんの赤ちゃんをみんなで愛でて幸せタイムを過ごしました。

 

 

8歳くんが頭を撫でたら嬉しそうに声出して笑っててたまらんかった。

 

 

 

 

上3人楽しそうに遊んで無事に寝ました。

 

 

結局2歳ちゃんはうんち出なかったけどごきげんで寝た。

 

 

 

 

自分も寝そうだったけど気合で起きて来た。

 

 

あ〜〜疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日夫と出かけた時にファミマに寄って飲み物とお菓子買ったんだけど、夫が最初はペットボトルのお茶買おうとしてたのに、私がカップ?のタイプのマウントレーニアみたいなタイプのやつにしたらじゃあ自分もこれにする、と同じようなやつのコーヒーを選んで私に寄せて来て可愛かった。

 

 

なんか同じようなもの飲みたいんだって。

 

 

めっちゃ女子なんだけど。

 

 

結婚10年、41歳で女子っぽさのあるおじさん。

 

 

 

なんかほっこりしたから記しておく。

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240311220901j:image

 

ショッピングモールのカートに乗った時の赤ちゃん。

 

 

かわええ。

 

 

たまらん。

 

 

 

これ前も書いたかもしれないけど、女子2人は割と躊躇なく保育園入れたんだけど、8歳くんは私が離れたくなくて貯金切り崩して3歳まで家で見てました。

 

 

 

0歳くんも離れたくない!って気持ちが強くて、これは異性だからなのかなあ?

 

 

男の子はママから離れるのが早いって言うし、それを本能で感じているのかなあ。

 

 

成長を1番近くでゆっくり見守りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も子供達それぞれいろいろあったけど、明日は明日でまた新しい1日を楽しめますように。

 

 

 

それは私もまた同じで。

 

 

 

 

おやすみなさい。