しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

1ヶ月健診

昨日は母子共に1ヶ月健診に行って来ました。

 

 

夫と3人でいざ。

 

 

最初に赤ちゃんの計測があって、体重が4600gに!

 

2週間で800gほど増えとる。

 

 

助産師さんにでかいですねと言われた…!

 

 

 

2回も大量にうんちして2回とも助産師さんがオムツ替えてくれたから楽ちんでした。

 

 

 

それから赤ちゃんの診察があって、体や成長のことは異常なく、目やにが酷かったからそれだけ相談して目薬が処方されました。

 

 

その後は私の診察。

 

お股の内診がめちゃくちゃ恐怖だったけどなんとか終了。

 

 

異常なく今日からお風呂もOKとのことでした。

 

 

 

その後は助産師さんとのお話。

 

 

 

最初に授乳を始めたんだけど、赤ちゃんに咥えさせやすいやり方を教えてもらってそれがめっちゃやりやすくて、もっと早く知りたかったです。

 

 

乳首を上向きにさせるというちょっとした簡単なコツなんだけどそれだけで咥えさせるのがめっちゃ楽になりました。

 

 

4人目でも知らないことがある…。

 

 

 

今回の助産師さんが、外来の好きな助産師さんだったので良かったです。

 

 

いろいろこれからの過ごし方とか避妊のこととか話して終わりました。

 

 

 

なんかずーっと頭がボーッとしてて、薬局での目薬の説明とかも全く頭に入らなくてただ聞いてるふりをして終わった感じです。

 

 

 

全然頭に入って来ない。

 

 

 

 

運転は夫だし赤ちゃんもずっと抱っこしててもらったのになんか疲れて帰りました。

 

 

 

今日から通常の生活と言ってもまだまだですな。

 

 

 

 

 

そんな昨日はちゃんと記念撮影できました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240207092839j:image

 

もらいものの丸いブランケットみたいのがあったからそれを敷いて。

 

 

記念撮影にちょうどいい感じ。

 

 

もう新生児期が終わっちゃったのね…。

 

 

本当に本当に一瞬だった。

 

 

 

もっとゆっくり時間が進んで欲しい〜。

 

 

 

 

 

 

ちなみに2歳ちゃんの記念撮影はこんな感じでした。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240207093128j:image

 

 

懐かしい、可愛い…!

 

 

3人とも作ってあって、時々並べて眺めるのが楽しいです。

 

 

子供達もたまに見てる。

 

 

0歳くんはどんなふうに成長するのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日から夫が仕事復帰して早速早番で朝居なくて私がみんな送って来たんだけど、ゆうべ私が寝落ちしちゃったから朝になってランドセルとか連絡帳とか確認したら8歳くんの宿題が終わってなかったり2歳ちゃんのオムツ補充のお知らせが来てたりして朝バッタバタでした。

 

 

それでもなんとか時間内に終わらせられて子供4人連れて出発。

 

 

学校と保育園送ってからお金降ろして0歳くんの入院費支払って帰りました。

 

 

1時間の外出だったけどドッと疲れた…。

 

 

 

お迎えの時間までもうずっと休む。

 

 

 

 

でもやることはいっぱいある。

 

 

 

少しずつ片付けていこう…。

 

 

 

 

 

 

 

夫の育休を振り返ると、子供4人居るとやること多くて夫だけでに全てを任せられなくて私もちょこちょこ動いてはいた。

 

 

それは仕方ない。

 

 

1番大変な食事作りや洗濯物、お風呂掃除、子供の送迎等はやってもらえたからそれが1番助かりました。

 

それプラス雪かきもあったしね。

 

 

1ヶ月あっという間だったけどなんとか過ごせました。

 

 

 

夫、ありがとう。

 

 

 

助産師さんが2ヶ月まではゆっくり過ごしてくださいと言ってたし、まだしばらくはお世話になろう〜。

 

 

春になったら本格的に動き出す感じで。

 

 

 

 

 

イカゲームしてよう。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。