しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

寝不足感続く

最近0歳くんが夜中2回は起きるから寝不足感が続いています。

 

 

ゆうべは21時に寝て、23時、2時、5時に起きて授乳しました。

 

 

私もやっと寝たと思えば隣で寝てる5歳ちゃんに蹴られて起こされるし。

 

 

ねみい。

 

 

 

今日午後から市の離乳食教室があって、参加者は木のスプーンがもらえるから行こうと思ってたけど私も0歳くんもお昼寝してしまって断念しました。

 

 

いいんだ、スプーンなんて何でもいいんだし離乳食も調べりゃいいんだ。

 

 

いつも和光堂のサイトでお世話になってます。

 

 

 

 

 

 

 

離乳食どんなだったかなと思って2歳ちゃんの時のブログを読み返してみたけどあの時は既に仕事復帰していて離乳食はほぼ保育園で食べさせてもらってたからほとんど覚えておらず。

 

 

振り返るともう仕事してたなんてすごいな。

 

 

 

今は仕事なんてとても考えられず、年明けのまだ先の仕事復帰に怯えるばかりです。

 

 

 

本当に急に不安になって悩んだりしてまだ半年も先なのに早すぎ。

 

 

 

勤務形態いろいろ悩んでます。

 

 

 

まぁその頃にはいろいろ少しは落ち着いているであろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日は夫が夜勤で私は子ども達とずーーーっと付きっきりで疲れました。

 

 

ほぼ外遊びだったし。

 

 

 

土曜日は5歳ちゃんが1日となりちゃんと遊んで久しぶりに家にも入ってまたイライラピリピリしてしまった。

 

 

家で遊んでいいか聞かれて、断わる理由も無いしいいよと言ったものの、ドッタンバッタン走り回ったり入らないでと言った押し入れに何回も入ったり2階も駄目って言っても上がって行くし、2歳ちゃんに意地悪したり散らかしたまま帰ったり忘れ物もあったり…。

 

 

やっぱり半日はどこかに出かけないとしんどいことがわかった。

 

 

その代わり日曜日はとなりちゃん出かけてて1日居なくて平和でした。

 

 

マジで楽だった。

 

 

休みの日に居ないことめったに無いからボーナスデイでした。

 

 

 

 

 

 

やっと月曜日が始まって夫も休みでのんびりしてます。

 

 

は〜、楽だ〜。

 

 

 

 

 

 

子育て大変だけど可愛さや面白さや成長も日々著しく、笑わされることもたくさんあります。

 

 

寝る前に8歳くんがくだもの太郎の歌をふざけて 肉から産まれた肉太郎 とか 耳から産まれた耳クソ太郎 とか言ってて、最後に う◯ちから産まれたぼっとん太郎 って言っててめっちゃ笑いました。

 

 

 

ぼっとんで来るとは思わなかった。

 

 

自分の笑いのツボも小学生レベル。

 

 

 

 

 

 

5歳ちゃんが描いた絵にほっこりしたり。

 

 

 

 

動画で見たらしいパンダの後ろ姿。

 

 

普通に上手いなって思った。

 

 

5歳ちゃん、年長さんになってかなり大人になって頼りになる。

 

 

この前家が狭いって話になって、これからもっと赤ちゃん産まれたらもっと狭くなるよって言うから、もう産まないけどねって言ったら

 

5歳ちゃんが結婚して産むかもしれないじゃん!って言うから、その時はもう旦那さんと違う家で暮らしてると思うよって言ったら衝撃を受けたようにびっくりして、そんなのやだ〜!ずっと家に居る!結婚なんてしない!と言っててめっちゃ可愛かったです。

 

 

でも何気なく言ったけど、5歳ちゃんがお嫁に行っちゃうなんて想像しただけで寂しくなる。

 

 

ずっと結婚しないのも親としては心配だけど、今は可愛い5歳ちゃんでいてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なく見たうさぎの動くぬいぐるみに値札が貼られてたやつ。

 

 

 

 

安い。

 

 

 

 

 

 

最後に最近のねこあつめ。

 

 

 

このモダンタワーが和風な部屋に意外と合う。

 

 

 

 

 

 

でわでわ。