しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

イライラしないなんて無理だ

今週も土日は夫夜勤でした。

 

 

午前中は久しぶりにゴーカートとか乗れる公園にみんなで行ってみました。

 

 

暑すぎずちょうどいい天気で子供達も楽しそうで良かったです。

 

2歳ちゃんは場所見知りか私にべったりでそれだけが少し大変だったけど。

 

 

お昼まで遊んでハッピーセット買って帰りました。

 

 

女子2人、リラックマのパズルに夢中で午後も機嫌良く過ごして下2人が昼寝してる間に畑行ったりできて穏やかに過ごしました。

 

 

夫が夜勤へ行き、夕飯は手抜きで一品だけ作ってのんびり夕飯食べて穏やかに過ごしてたのに…

 

お風呂になったら0歳くんが眠くてグズグズで私も余裕なくなってイライラしてしもうたー。

 

 

2歳ちゃんに当たってしまった…。

 

 

せっかくいい感じで過ごせていたのに。

 

 

でもお風呂終わったらすぐ5歳ちゃんと遊び始めてキャーキャー楽しんでたからそれは救いだった。

 

 

 

でも寝る前にまたイライラ再燃してしもうた。

 

 

でもこれでも今日はマシな方でした。

 

 

 

子ども達とギューしながら寝られたからまぁいいか。

 

 

 

 

 

 

 

5歳ちゃん、今朝早く起きてせっせと部屋を片付けたり掃除機かけたり。

 

 

昨日保育園のお友達と勝手に遊ぶ約束をして来て、ママと約束してないから遊べないよと言っても、もしかしたら家に来るかも知れないから…といそいそと片付けててびっくりでした。

 

 

人が来るから片付けないとという意識があることがすごい。

 

そして友達は来ないのにわずかな望みのためだけにせっせと片付ける姿にキュンと切なくなった。

 

 

今度ママにアポ取れたらいいな。

 

 

駄目だったらなるべく保育園の後園庭で一緒に遊べるようにセッティングしたい。

 

 

 

上の子も8歳くんと同級生で、ラインは交換していて一度向こうのお家にお邪魔したことあるんだけど8歳くんが落ち着きなさ過ぎて大変で、もう行けない…と思ってそれから遊ぶことは無かった。

 

 

まぁ、小学生になってから子供だけで約束して会えるようになったらいいけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日5歳ちゃん、普段着ないワンピースを着て麦わらっぽいハットをかぶって公園行ったんだけど、めっちゃ可愛くて段々女子力も増してきて、どんどんお姉さんになっていくし離れて行ってしまう気がしてさみしくなりました。

 

私が頼りにしてる部分もあって、甘えてしまってる所もある。

 

 

5歳の子に…。

 

 

 

いつまでも仲良くできたらいいけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は支援センター行きたいと言ってたから喜んで行く。

 

 

久しぶりに室内で楽しめたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか面白かったから撮っておいたやつ。

 

 

 

 

 

寝る。