しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

お家を楽しむ

今日は週末の食材買ってお家でのんびり。

 

 

と言ってもこたつをやっと片付けたり掃除したり。

 

 

明日から6月ということでちょうどいいなと思って。

 

雨の日の朝も寒くなくなったしね。

 

こたつ布団がないだけでめっちゃスッキリしました。

 

ラグも替えたいけどこれは天気のいい日に洗ってしまいたいから後回し。

 

 

 

 

そして昨日だったかめざましテレビの特集でクレープを見てからどうしても食べたくて、でも田舎にはそんな小洒落たクレープ屋なんて無いから自分で作ることにしました。

 

 

(夫がコンビニのクレープを買ってくれたけどそれはそれで別でいただきました。)

 

 

 

市販のクレープミックス買って、トッピングは生クリームとバナナとアーモンドスライスとキャラメルソース。

 

 

 

 

巻くの難しかった。

 

 

 

普通に失敗。

 

 

でも美味しかったです。

 

 

8歳くんが今日は放デイ休みなので帰って来たらまた作ってあげよう。

 

 

 

 

 

昨日は8歳くんの面談でした。

 

 

新年度始まった時よりだいぶ落ち着いたとのことでたくさん褒めてくださいました。

 

 

勉強もできる時間が増えて通常級に参加する時間も増えてきてるとか。

 

 

とにかく先生が早口でめっちゃバーッと話すからあんまり頭に入らなかったけど、まぁ成長したというか慣れてきたとのことでした。

 

 

友達と遊ぶことも増えたみたい。

 

 

それが何よりだよねー。

 

 

 

 

そして、先生は私が小学生の時にもお世話になってたことを多分知らなかったので卒アルを持参していざ切り出してみました。

 

 

めっちゃびっくりしてて卒アルを見ながら懐かしいなぁ〜と一緒に思い出話。

 

 

私も知ってるくらいで当時はほとんど話したことも無かったからちょっと緊張したけど卒アル見てる時はめっちゃ話せて楽しかったです。

 

 

なんなら8歳くんのことは二の次くらいこの日のメインイベントだった。

 

 

途中で8歳くんが授業から戻って来てお開きになったけど楽しかったです。

 

 

 

これからも親子二代でお世話になりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日畑で今年初めての収穫がありました。

 

 

 

 

意外にも初めてはズッキーニでした。

 

 

今年は5月が暑かったからか成長が早かったな。

 

 

 

苺も割と生っていて2歳ちゃんが毎日喜んで採って食べています。

 

 

 

いい時期ですね。

 

 

 

5歳ちゃんはプラ板にハマっていて毎日せっせと絵を描いてはトースターでチーンとしています。

 

 

穴を開けてキーホルダーにしてみたり。

 

 

それを保育園に持って行って仲良くなった友達にあげたり交換したり。

 

 

女子ですなー。

 

 

 

 

 

 

平日は0歳くんとゆっくりまったり過ごせます。

 

 

日々表情や感情が豊かになって可愛い。

 

 

もう寝返り返りもマスターして移動してます。

 

 

足も強くてずりばいしそうなくらい力強く床を蹴っています。

 

 

うつ伏せになるとおしりや腰をあげる様子もあって、どんどん動くね。

 

 

 

来週はもう5ヶ月になるのでそしたらすぐ離乳食を始める予定。

 

 

 

あー、いよいよだ〜。

 

 

でも楽しみ〜。

 

 

 

 

 

ちょっとお昼寝しよ。