しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

降園後の過ごし方

昨日は久しぶりに保育園の後、園庭で1時間遊んで帰りました。

 

 

前日から5歳ちゃんが明日は保育園の後友達と園庭で遊びたいと話していて。

 

 

遊びたかった友達はもう帰っちゃったんだけど、別の友達と一緒になって楽しく遊べました。

 

 

めっちゃ盛り上がってた。

 

良かった。

 

 

その子と下の子がうちと同級生なのでママさんともよく喋ってます。

 

 

しかし昨日何気なく歳を聞かれて話したらあちらは10個も下でした…!

 

 

衝撃。

 

 

若い人だとは思ってたけど。

 

 

寝不足感やバテバテ感の話で噛み合わないのは年齢の違いか。

 

 

そんなことを若い人に同じくらいの感じで話していた自分が恥ずかしくなりました…。

 

 

 

 

でも、世代は違うけど地元が一緒で小中学校も同じで、知ってる共通の先生も居たりしてびっくりでした。

 

 

話してるうちに意外な繋がりがあったりして面白いです。

 

 

 

あと昨日は2歳ちゃんの友達も園庭に来てて。

 

 

なんとそのお兄ちゃんが5歳ちゃんのクラスのお友達だったことがわかって勝手にテンション上がってしまいました。

 

時々名前が出るあの子、〇〇ちゃんのお兄ちゃんだったの〜!?と。

 

 

ママさんともそれきっかけで話せて嬉しかった。

 

 

そしてみんなで一緒に切り上げて帰ったんだけど、車まで歩く時に2歳ちゃんとお友達が手繋いでて死ぬほど可愛かった。

 

心の中で悶えたよ。

 

 

そのお友達、背格好や髪型も2歳ちゃんとほぼ一緒で、聞いたらお誕生も同じ8月生まれでした。

 

ほぼ双子。

 

 

2歳同士の

 

一緒に行こう?

いいよ。

 

のやり取りも可愛かった。

 

癒されまくりました。

 

今度機会があったら写真撮らせてもらおう。

 

 

 

 

今日も園庭で遊ぶって言ってたからベビーカー持って行こう。

 

 

 

8歳くんが放デイの日は帰ってからまた集会所で30分くらい遊ぶから近所の友達ともそこでまた遊べるから近所コミュニティもそこで楽しめていいかと。

 

 

夕飯作っておけば帰ってすぐごはんにできるし。

 

 

 

外でたくさん遊ぶと夜早く寝るしね。

 

 

 

まぁ私も毎日寝落ちしちゃうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今日の私の栄養偏りランチ。

 

 

これでは足りずにはちみつトースト1枚作って食べました。

 

最近食欲がすごい。

 

 

 

 

明日から離乳食始めるぅ!!