しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

泣いた

今日は利用者に泣かされました。

 

 

 

失語症の短気なじいさんなんだけど、ほぼ言葉は話せなくてジェスチャーと単語の筆談で伝えてくるんだけどそれをヘルパーがすぐ理解できないとまぁ怒る。

 

 

掃除の仕方の細かい所を私が理解できてなくて、でもやり取り二往復くらいで理解できて謝ったりもしたのに、あぁ〜!!って言いながら足元にほうき投げつけられて頭ピキッと来てしまいました。

 

 

私もめちゃくちゃ腹立ってめっちゃ早く掃除終わらせて棒読みで挨拶してその家を出たけど後から悔しくて涙出ました。

 

 

嫌な人いっぱい居るけどみんな怒りをぶつけるだけぶつけて後はなんとも思ってないの。

 

 

いろんな人のそういう所に溜まりに溜まったストレスが爆発してなんか泣けました。

 

 

でも次の訪問行かないといけないしまた次の人が対照的なめっちゃ優しい可愛いおばあちゃんでその人思い浮かべただけで涙出ました。

 

 

その人を前にして泣かない自信なかった。

 

 

 

でもなんとか涙をしまって訪問。

 

 

 

忙しくて結局泣いてる暇なかったけどなんかめっちゃ道通り過ぎたりして次の訪問もギリギリでした。

 

 

 

生理前なせいもあるけど今日ボロボロだっな。

 

 

子供達にもお母さんいつも怒ってるって言われるし…。

 

 

 

夫が優しいのが救いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

旦那さんが突然死したまだ若い利用者さん居て、私もいつそういうことがあっても慌てないように、そういうことがあるかもしれないと思って暮らしてます。

 

 

夫、タバコ吸ってるし病気になるリスク高いし。

 

 

日々の忙しさからあんまり優しくできてない自覚はあるけどなるべく楽しく感謝して過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

明日は金曜日だけど土曜日休んだら今度6連勤よ…。

 

 

 

来週また濃い利用者ばっかりだし早く終えたい気持ち。

 

 

しんみり感無しよ。

 

 

 

それがいいのかもな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は1歳ちゃん朝まで起きなかったから今日全然眠くない!

 

 

 

 

でもそろそろ寝ないとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前に7歳くん、なんで僕はここに居るの、産まれなくても良かったのに、だって人生めんどくせえし、って言ってて生意気〜と思いました。

 

 

そういう事思う年頃なのかしら。

 

 

 

変なとこ成長早いんだよな。

 

 

 

勉強も繰り上がりの筆算とか2年生のドリルの1ページ5分くらいでやってて私の方が遅いし間違えるし。

 

 

しかもやり方教わったわけでもなくドリルのやり方のページ見て自分で学んだらしい。

 

 

 

 

でも情緒は不安定で今日は放デイでも宿題の漢字がわからなくて怒ってプリント破ったりしたらしいです。

 

 

 

明日は学童なのに心配。

 

 

 

来週ソーシャルワーカーと面談なので少しでもいい話が聞けたらいいけど。

 

 

 

悩むばかりです。

 

 

 

 

4歳ちゃんは4歳ちゃんで真ん中っ子症候群って感じだしさ。

 

 

 

でも最近髪の毛三つ編みするのにハマっておしゃれしてて可愛い。

 

 

 

どうしても上と下に手がかかるから4歳ちゃんもちゃんと見なくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

寝る!