しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

連休終わり

長い連休が終わりました〜。

 

 

 

昨日はババんち行ったけど7歳くんがずっと怒ってて暴言やスマホ投げたりラーメンぶちまけたり散々でした。

 

 

帰ってからもやや不穏で夫は夜勤だし私も疲弊しました。

 

 

 

今日も朝から怒ってて、私も昨日は甘えさせたり寄り添う姿勢だったんだけど、今日はもううんざりして突き放して寝室にこもりました。

 

 

お昼ごはんに下に下りてお昼食べてたらまたお母さん死ね!とか怒り始めて、その声で夜勤明けで寝てた夫が起きて来てブチ切れてめっちゃ怒って叱りつけたら7歳くん号泣…。

 

 

妹達も怯えて、1歳ちゃんは私に突っ伏して何故かそのまま寝た…。

 

 

 

7歳くん、泣きながら私に謝っておにぎり食べました。

 

 

 

 

でもそれでスイッチが切り替わったのかそこから夜寝るまでずっとごきげんでした。

 

 

 

夫に怯えるでもなく楽しそうに2人でマイクラの話しながら。

 

 

 

 

やっぱりガツンと叱る父親の存在って必要なのかなって思った。

 

 

 

私ついつい甘やかしちゃう。

 

 

夫が怒りに来た時私が泣きそうになった。

 

 

 

7歳くんに同情して。

 

 

 

 

夫、顔がヤクザ顔だから怒ると人一倍怖いんだよね。

 

 

 

高校生とかのガチな反抗期に備えて腕っぷしは鍛えておくらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、疲れた土日でした…。

 

 

 

 

雨でどこにも行かなかったし。

 

 

 

 

 

 

 

つわりは軽いけどダル眠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここに来てまた1歳ちゃん、風邪ぶり返したかも。

 

 

また咳が出始めて夜には微熱。

 

 

 

 

昨日も夜中咳き込んで吐いたしもう終わらない!!

 

 

 

明日夫が休みなので病院お願いしました。

 

 

 

病児保育も申し込む。

 

 

 

定員5人で狭き門だけど連休明けだから利用できるといいな。

 

 

 

もうこれ以上休むと年休無くなる。

 

 

 

 

早く治りますように…。

 

 

 

 

今日は吐きませんように。

 

また予防接種受けられないな。

 

 

でも機嫌良くて元気なのが救い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く安心できる日々になってほしい。

 

 

 

寝ます。