しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

新生活

新しい勤務先でまだ3日だけど、

 

 

 

 

 

 

楽しい…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、めっちゃ和気あいあいだしめっちゃ自分から話せる。

 

 

今までの所も歴代の私の職場の中ではいい方だったけどそれよりも話せる。

 

 

 

サ責が怖くない…!

 

 

ヘルパーさんもいい人ばかりで、特に初日に同行してくれた40代の人が話しやすいし気が合うし穏やかだしめっちゃ好きです。

 

お姉ちゃん的な存在。

 

 

デスクも隣だし雇用形態も同じだから細かい気になってた事とかも聞きやすいしすごく恵まれてる。

 

 

前の所だとコロナの関係で昼休みの食事中黙食をまだ続けてるんだけど今の所は多少話してもいいみたいだしいろんな決まりも厳し過ぎずゆるい。

 

 

いいのか悪いのかわからないけどあんまりきっちり過ぎるのも苦しいしね。

 

 

 

私には良いです。

 

 

 

サ責とも席が近いから何でも聞きやすいし話に入りやすいし、ミーティングも事務所とは別室でヘルパーだけで小さくまとまってするからすごく話しやすい。

 

 

前は1人1人が遠くて、遠くの人の声は聞こえなかったり自分も発言しづらかったです。

 

 

 

1番はサ責が怖すぎたんだけど…。

 

 

 

 

 

 

あんまりこっちで気が緩み過ぎて失言したりなんかやらかさないように気を付けたいです。

 

 

 

安心しつつ仕事はきちっとしたい。

 

 

 

他部署の人も優しく声かけてくれるし診療所と繋がっててそこの看護師さんも更衣室が同じだったりトイレは共用だったりして交流があるんだけど、療養病棟勤務時代の看護師さんにまた再会できてそれもめっちゃハッピーでした。

 

 

しかも私と同じくこの4月から異動して来たらしくお互いホヤホヤです。

 

 

いろんなハッピーな出会いがあってやっぱり異動になって良かった。

 

 

 

 

しかも初日から利用者さんで私や娘や夫と同じ誕生日の人が居て、それも震えた。

 

 

 

私ここに呼ばれてたんだ…とスピリチュアルなことを思った…。

 

 

 

でも私と同じ誕生日の人、なかなかの人で、この人かぁ…とちょっと複雑な気持ちになりました。

 

 

 

でも全然行ける人だけど。

 

 

 

 

 

前の所、サ責は厳しくて怖かったけど、私がどこに行ってもやっていけるように、最初だし鍛える意味で厳しくしてくれたのかなってちょっと今になってはありがたくも思います。

 

 

だってこっちに来て、これでいいの!?ってびっくりすること結構あるし。

 

 

 

まぁ厳しく正さないといけないことでも伝え方っていろいろあると思うけど。

 

 

 

 

いい所だけ吸収して私も良いヘルパーになりたいです。

 

 

 

 

今日は1人訪問デビューもしました。

 

 

 

新しい人ばかりでお家の場所とか覚えるのも大変だけど楽しみながら1日1日大切にしていきたい。

 

 

 

またいつ異動になるかわからないし。

 

 

 

 

 

 

通勤も程よく音楽聴けて楽しいです。

 

 

 

自然豊かな場所だし。

 

 

 

 

 

 

 

花粉も、薬のおかげかとても楽になりました。

 

 

 

朝と昼休みに1回鼻スプレーするくらい。

 

 

 

病院行って良かった。

 

 

 

 

7歳くんは放デイ嫌がるけどなんとか行ってます。

 

 

 

今日は春休みの宿題を放デイで全部終わらせて来ました。

 

 

 

私が他のプリントと間違えてて、違うプリントがどっさりあったんだけど1日で終わらせてしまいました。

 

 

 

すごいじゃん。

 

 

 

そして去年の夏休みも同じようなことあった。

 

 

こんな母でごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は半日学童で半日実家。

 

 

 

無事に行けますように。

 

 

 

 

 

 

 

保育園も新学期が今日から始まって女子達もドキドキでした。

 

 

 

新しい担任の先生にはまだ会えてないけどいい先生だといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230405234027j:image

 

 

 

先週子供達と行った公園で。

 

 

 

桜目当てだったけどまだ咲いてませんでした。

 

 

 

雪国は遅い…。

 

 

 

 

でもみんながめっちゃ楽しく遊びました。

 

 

 

 

良かった。

 

 

 

 

あんまり載せられるような写真が無かった。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230405234131j:image

 

 

帰ってから夜勤明けの夫と苺を植えました。

 

 

 

みんながよく手伝ってくれてこれもいい時間でした。

 

 

 

夫、今年も畑仕事に気合い入れてる。

 

 

 

 

豊作になりますように。

 

 

 

 

週の後半も頑張ろうー。