しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

市長と会ってきた話

昨日は子育て支援センターで市長と話すイベントがあったので行って来ました。

 

 

市報の案内を見たら、気軽に和気あいあいとした感じかなと思ったら和室に机と資料とか用意してあってめっちゃ入りづらい雰囲気…。

 

 

 

しかもほとんど人居ない…。

 

 

 

子供達は遊び始めるし、しばらく入れずに遊んでいたら市役所の職員さんが参加してみませんか?と声かけてきました。

 

 

それでなんとか入れた。

 

 

 

参加者は私達と他ママさん1名と支援センターの職員さん1名。

 

 

ママさんは計3人…。

 

 

あとは市役所の職員さんが大勢居て、写真撮ったり記録したりしてました。

 

 

 

緊張するわい。

 

 

 

 

 

市長から自己紹介が始まって、私もおずおずと自己紹介してまずは小児科がウェブ予約以外診てもらえない件を言ってみました。

 

 

 

そしたら市長もお孫さんが4人居て、その話はよく聞いていたと。

 

 

それでその小児科に話してくれることになりました!

 

 

言ってみるもんだね。

 

 

 

 

あと放デイが、フルタイムで働く人には使いづらいことも言ってみました。

 

 

こっちは検討するとは言ってくれたけどあんまりピンと来てない様子でした。

 

 

 

あとはみんなそれぞれ色んな話をして、なんかあっと言う間に終了。

 

 

ヘルパー不足問題も言ってみたかったけど、子育て関係ないし言いづらくて言えなかった…。

 

 

 

でも、手紙やメールも受け付けていてお返事もしてくれると言っていたので、昨日言えなかったことはそっちで言ってみようかなと思いました。

 

 

 

後からこれも言いたかったってことがたくさん出てきたので。

 

 

 

 

隣に座ってた支援センターの職員さんも同じADHDのお子さんをお持ちで、終わってからその話で盛り上がりました。

 

 

それが一番の収穫かも…。

 

 

通ってる療育園も主治医も同じでいろいろ共感できた。

 

 

その方のお子さんは中学生だから先輩としていろいろ聞けたし。

 

 

 

また遊びに行った時にいろいろ話したいな。

 

 

 

 

 

4歳ちゃんはずっと市役所の職員さんと他の子と遊んでもらってて、楽しそうな笑い声がめっちゃ響いてました。

 

 

 

良かったね。

 

 

 

2歳ちゃんは私から離れず。

 

 

 

 

 

 

 

暗くなってから帰って、7歳くんが放デイから帰って来てギリギリ間に合いました。

 

 

 

 

夫も帰って来て市長の話をして。

 

 

 

なんか、行ってみて良かったなと、達成感でした。

 

 

 

 

でも市長も人数の少なさにビビっただろうな。

 

 

 

土日だったらね。

 

 

 

 

 

 

 

少子化の話もしてたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

良い経験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からまた仕事3日間頑張ろう。

 

 

3日でも…きつい。