しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

無駄な作業と購入品

今日は朝保育園組を送ってから市役所へ。

 

 

 

1ヶ月健診とか赤ちゃんの聴覚検査とかの費用助成の手続きに行きました。

 

 

諸々の明細書とか母子手帳のページのコピーとか添付書類も用意して行ったのよ。

 

 

 

でもね、聴覚検査は入院の医療費の中で処理されてて無料になってるし1ヶ月健診も私の分は助成券出してるからそれで済んでて結局赤ちゃんの健診の費用?が返って来るというだけの手続きでした。

 

 

めっちゃいろいろ書類用意したのにほとんど無駄だった。

 

 

用紙が来たから出さないといけない物だと思ってたんだよね。

 

 

母子手帳もコピー市役所でしてくれたみたいな感じでわざわざ自分でコピーしちゃったし。

 

 

出さなくていい場合もどこかに書いてあったのかもしれないけどもう少しわかりやすくしてほしい。

 

 

産後のいろんな手続きや書類があり過ぎてわけわからん。

 

 

 

まぁ、なんか返って来るお金もあるみたいだしもう済んだからいいか。

 

 

1つずつ済ませられたら頭の中も楽になってくる。

 

 

 

 

赤ちゃんはずっと寝てたので楽ちんでした。

 

 

 

帰りにしまむらで5歳ちゃんのパンツと2歳ちゃんのトイレ用のスリッパを買いました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240208121553j:image

 

 

いつも右の大人用のを必ず履いてするんだけど脱げるし時間かかるから子供用の買ってみた。

 

 

アンパンマン好きだし喜ぶだろうな。

 

 

ちなみに大人用のは生協で買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんとなくブログのタイトルを前使ってたブログのタイトルに変えてみました。

 

この方が私らしいと言うかしっくり来る感じがして。

 

 

こっちのも1年以上続けられて馴染んできたということもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、赤ちゃんライフが尊い

 

 

時間よ、ゆっくり進んでおくれ。